vs Napoli (Away)


第1節のGenoa戦が高速道路崩落事故で中止となり、鬼門サンパオロでの開幕戦となりました。
 




スタメンはこんな感じ。スーペルコッパで消化するはずだった出場停止が流れ、Genoaも流れてここで出場停止になってしまったCalhanoglu以外はほぼベストメンバーと考えていいメンバーでした。

試合結果


Milan 2 - 3 Napoli
15' ⚽️ Bonaventura
49' ⚽️ Calabria
53' Zielinski ⚽️
67' Zielinski ⚽️
80' Mertens ⚽️

警告
Suso, Rodriguez

交代
58' Biglia → Bakayoko 
71' Borini → Laxalt 
82' Bonaventura → Cutrone 

感想とか 

ようやく始まったなー。今年もワクワクと不安がたくさんです。
前半は上々の滑り出しを見せたものの、後半チーム力の差を見せつけられ、残念ながら黒星スタートとなりました。


試合を通してやろうとしているのはナポリのズレを作る動きについて行こうとせずに受け渡してそれなりに引いて守ることと、攻撃で後ろからビルドアップしてナポリの守備を下げさせ、サイドチェンジをうまく使って攻撃すること。これはよく伝わってはきました。

前者については前半のうちはそれなりによくできていました。少しバイタル空きすぎか?っていうくらい引いてましたが、 それほど決定的なシーンは作られなかった。
問題は攻撃面でした。まあロスト、ミスパスの嵐。去年ボヌッチいましたからねー、一人抜けるだけでこんなに違うのかなーとビックリしました。かじ取り役のビリアの調子があまり上がってきてないのもあったかなと思います。

また、後半はもうやられっぱなしでした。集中力を欠いたのか、ロストの繰り返しで思ったより疲弊したのか、半ばあたりでガクッと運動量も強度も落ちました。
交代も、メルテンスを途中からうまく使い、バイタルを蹂躙したナポリとアンチェロッティに対して、なんとか攻撃の始めを担っていたビリアを下げてバカヨコを入れるだけ、そしてそのバカヨコはミスも多く全く機能しなかったミランとガットゥーゾといったチーム力、監督力の差も見えた試合でした。

しかし光もないわけではなく、去年は全く収まらなかった前線にイグアインが入ったことでボールが収まるようになったことや、しっかりビールを持てた時はビリアのロングパスを起点にしてうまくナポリの守備を剥がして2点あげることができたことは良い収穫になりました。

右サイドで作って左だとか右サイドで作ってそのまま右でという形が多かったので、ちゃるはノールが左に帰ってくる次節はとても楽しみです。守備面の改善(特に後半の強度や相手の交代への対応の面)については急務だし、リーノの現役時代からずっと一緒の仕事と思うので、期待しています。 



ささっとね、書いてみました。
ローマ戦は今日、ホームサンシーロです。めっちゃ期待してます。